拝啓18歳のあなたへ

 

拝啓18歳の長尾謙杜くんへ。

今どんな気持ちですか?どんな毎日を送っていますか?

デビュー発表してから家族の方とかお友達とかに沢山お祝いして貰えたかな、そうだったら嬉しいな。

ちなみに私は未だに実感がなくて盛大なドッキリかな、夢なのかな、と思っています。

長尾くんが読むことなんてあるわけないのに何故か突然長尾くんが今まで雑誌で発言してきた言葉とかが頭の中を駆け巡ったし長尾くんに伝えたいことがあったので拙い文章ではありますが書いております。

 

私が長尾くんと(画面上で)出会ったのは今から大体2年前。たくさんの偶然が積み重なって長尾くんのことを知りました。牢獄のような場所で勉強し生気のなかった私に突然大量のキラキラを見せつけてきてくれました。おかげで荒んだ心が浄化されたしこんな生活に区切りをちゃんと付けようと思ったきっかけになりました。

 

この2年間、長いようで短かったし短いようで長かった。もう長尾担を名乗り始めて2年経つんだ!っていう驚きの感情もあるし、この2年間でたくさんの出来事がありすぎてまだ2年しか経ってないんだ!って思うこともあるし。Jrの子をこんなにまじまじと見るのも初めてで2年間常に新鮮な刺激を貰える毎日でした。

 

今だから言えるけど最初は「長尾謙杜くん」が好きで、あんまり「なにわ男子」にはそこまで興味がなくて。長尾くんがいるから見とくか、応援しておくか、というスタンスで。でもいつの日からか「長尾謙杜くん」も「なにわ男子」もどちらも同じぐらいのベクトルで好きになってた。きっと長尾くんがなにわ男子でいきいきしてるから、楽しそうにしてるから、なにわ男子が好きっていうのが伝わってきたからなのかな。

 

最初の頃は長尾くんずっと言ってたよね、「スキルの面で足を引っ張る訳にはいかない」「丈くんや大橋くんが持ってる力を全部出してるようには思えない、自分たちのスキルに合わせてくれてるような気がする」って。今ではどう思っているんだろう。長尾くん自身がどう思っているかは分からないけれど長尾くんは確実に成長したよ。めきめきと。止まるところを知らないぐらい。ダンスは素人だから細かいことはよく分からないけど確実に成長してると思っています。ダンスをちゃんと踊りながらもカメラに向かって決めるところは決めるとか曲のテイストに合わせて見せる顔を変えるとか。 トークに関してもそう。番組に出てもツアーのMCでもYouTubeでもラジオでもたくさん話してくれてうれしい。声が大きいところも大好きだよ。

 

出会った頃はまだ今みたいに長尾くんといえば!みたいな特徴が少なくて。衣装関連が少し表に出てきたかな?という頃で。ほかのメンバーはなにかフォーカスされることがあるのに長尾くんにはあまりないのが自分のことではないのに悔しくて。だからこそ今こんなに長尾くんが好きなことの話をしてくれることとか、長尾くん=衣装担当、ファッションリーダー、オシャレってイメージが定着していることとかが本当に嬉しい。これからもたくさん大好きなお洋服の話とかプロデュースした衣装のお話とか聞かせてね。まってます。

 

それから長尾くんのワードセンスが、紡ぐ言葉がとても好きです。なんか言葉の使い方が上手というか選ぶ言葉の組み合わせが絶妙で。なのに長尾くんの発したり文字化されたりした言葉はすっと入り込んできて。天才だと思っています。これからも素敵な言葉がたくさん聞きたいな。ツアーごとの長尾くんの挨拶大好きなのでこれからもたくさん聞きたい。横浜2公演入らせていただいて2公演とも長尾くんの挨拶で泣いたのはここだけの話にしておきます。

 

頭の回転もとっても早いよね。デビュー発表の公演のMCはほぼアドリブでやらなきゃいけなかったのにたくさん話しててすごいな、と思った。恭平さんのダンスの話の後に自分がセンターに呼ばれたら「ちょっと待って、俺、ダンス頑張ってるつもりよ?」って微笑みながらちょっと場が和むようなことを言えるし、公式Instagram開設!って言ったあとも周りが困惑しているし自分も困惑している中でアドリブであれだけ話せるのはすごいと思う。いくら生配信されていて画面の向こうで見ている人がたくさんいるってわかっていてもあの状況であれだけ話せるのは才能だと思います。その後の報道陣の会見の時も自分で僕もいいですか?って言ってから「原点は大阪、拠点は日本、視点は世界でやっていきたいです」って言っていた長尾くんに泣きました。そんなことが言えるようになっていただなんて。私が思っていた以上に長尾くんはどうやらたくさん成長したんだね。

 

それから考え方もとっても素敵だと思っていて。私はどちらかと言うと凝り固まった固い考え方をしてしまうタイプなので長尾くんの考え方が新鮮でいつも自分の頭の中に新しい風を吹かせてくれています。本当に年下なのかな、と思ってしまうほどで。落ち込んだ時の対処法を聞かれたときの「とことん落ち込んじゃうし気分が晴れないときは涙を枯れるまで流したらいいと思う。涙を出して出して出し切ったら努力する。次に涙を流すのは、努力して成功したとき。努力期間中は『うれし涙を溜めておこう』と考えたら頑張れると思うよ!」という回答がとても好きで。こんなこと考えたこともなかった。

長尾くんもそんなふうにたくさん落ち込んでたくさん努力してきたのかな。絶対にたくさん努力しているはずなのにその欠片は一切見せないし努力してますよ!どや!みたいなこともしないしそういう姿がかっこいいな、と思っています。だって絶対に尋常じゃない努力があると思うから。自分だったら絶対に気づいてもらえるようにちょこちょこ自分でアピールしちゃう。ほら!今頑張ってますよ!って。なのにしないって本当に凄い。アイドルにとっては当たり前のことなのかもしれないけれどアイドルである以前に彼だって一人の人間だからそりゃ努力してたら褒めて欲しい気持ちだって出てくるとは思うんですよね。本当のところはどうか分かりませんが。しかも長尾くんって実際のところはどうか分からないけれど勝手に相当な負けず嫌いだと思っていて。すごい悔しそうな顔になってる時もあるし悔しそうな顔していなくても内心闘志がメラメラしてそうな時もあるし。でも絶対に努力しているところはこちら側にはみせない。すごいよね。

悩みごとがあっても人には相談しないって言っていた時もあるよね。今ではどうなのかな。こちらからは推測できないから余計なお節介だと思うけど頼れるところは人に頼ったっていいと思う。あなたの周りにはあなたと最初からずっと一緒に頑張ってきたみっちーや恭平くん、ずっと先輩で頼れるお兄ちゃんの丈橋、先頭に立って進むべき道を作ってくれた大西畑がいる。素敵な人に囲まれてすくすく育ってね。ここまでは急いで成長しなきゃ!って必死だったかもしれないけれどここからはもう少しゆっくりでもいいよ。あんまり成長がはやすぎると寂しくなっちゃうから。

 

でもその分長尾くんは色んなことに興味を持っているからいつかジャニーズにいる意味を見出さなくなってある日突然ふらっといなくなってしまうんじゃないかなっていう恐怖にも襲われていたのは事実。光が見えなくなってしまった時、このままどうなるんだろう、って最悪の状況まで勝手に考えてしまったこともある。

だから今回CDデビューが決まったことできっとジャニーズに居続けてくれる、という確信がもてて嬉しかった。これからもこの場所で頑張ろう!って思い続けられる居場所ができたことが本当に嬉しいです。

 

ほかにも長尾くんには伝えたいことがあります。長尾くんが空が好きって言っていたから、空は素敵って言っていたから、毎週日刊に欠かさず空の写真を載せてくれるから、私も空を気にするようになったし綺麗だなと思った空の写真は撮るようになったし、疲れた時も寂しい時も嬉しい時もどんな時でもとにかく何かがあった時には空を見るようになったし空が好きになりました。でもつまづいた時だけは長尾くんの名前を呼ばせてください。

 

長尾くんはデビューが決まったからといって遠い存在になるということではないって言ってくれたよね。正直今までジュニアを応援したこともなかったしデビューしたところを見届けたこともないから実際にデビューしたらどんな気持ちになるのか、どんな風に感じるのかは分からない。だから今は長尾くんの言葉を信じて生きていくしか無いんだな、と思っています。長尾くんは空みたいなグループになりたいとも言ってたよね。空みたいなグループに絶対になってほしいな。なにわ男子ならなれると思うから。

 

だんだん何が言いたかったのか分からなくなってきちゃったな。何かをこんなに一生懸命応援することは初めてだし、応援してる子のデビューを見届けるのも初めてだし、なんならジュニアの子のデビュー発表をちゃんと見るのも初めてで正直今自分がどんな感情なのか、デビューが発表されて3、4日だった今でもちゃんとわかってないです。

でもとりあえずこれだけ言わせてください。

長尾くん、なにわ男子のみんな、デビュー本当におめでとうございます。いつも幸せをありがとう。これからもついていかせてください。あなた達は明日のヒカリです。輝き続けてください。